雑感(2021年6月26日)
2021/06/26 10:20

ターフィー通販ショップにダノンスマッシュのぬいぐるみが発売されていた。
うーん、欲しい。
欲しいけど…送料が高いからなぁ。
遠からずシャフリヤールとユーバーレーベンのぬいぐるみが発売されるに違いないから、そのときにまだ売られていたら是非買いたい。

さて、私の住む街からは生駒山が辛うじて見える。
生駒山は古代大和朝廷のために馬が育てられていたという伝説の残る山だ。

日本人と馬の付き合いが始まったのは、4〜5世紀頃からと言われている。
2〜3世紀の日本を記したとされる『魏志倭人伝』には「(倭には)牛・馬・虎・豹・羊・鵲はいない」との記述があるので、少なくとも3世紀日本には馬がいなかったと推測される。

4世紀を過ぎて、大陸から馬がたくさんやってきたと言われている。
大陸から導入された馬たちは西日本各地の野原で放牧されていたことだろう。
当時河内国には良い牧草が育っており、この地に放牧された馬たちが生き返ったように元気になったので「生駒山」という名が付いたと聞いた(*諸説あり)。

写真はキキョウ(桔梗)の花。
「秋の七草」のひとつに数えられるが、花期は梅雨から初秋にかけて。
根に含まれるサポニンに薬効があり、漢方薬の材料になる。
花言葉は「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」など。
初秋の季語。

非表示の使い方について

以下の対応が可能です。

  • ミュート機能(指定したユーザーの投稿を常に非表示)

※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。

マイページ メニュー