友だち   フォロー   フォロワー
5 9 9
とうけいにせい
  岩手
ヘタな日記も何とやら
2013/02/15 21:15

過去の日記を読み返してみると、思わず赤面してしまうことが多々ある。
誤字・脱字はもとより、間違った接頭語の使い方や文法上おかしい表現などがそこら中にあるのだ。

私は一応大学の国文科を出ている。なのに...このおかしな日本語の数々はなんだ!
よくもまあ、こんな拙い文章を公開できたものだなと自分自身に呆れてしまう。

おかげさまで私のページへのアクセス数は3000近くに達し、フォロワーさんも157人までに増えた。

前にも書いたが、私が日記を書く理由は「ヒマつぶし」である。
だから時間があるときはこうして日記を書いているし、日によっては2、3回書くときもしょっちゅうある。

これは謙遜でもなんでもないが、私は書くことは好きだが、文章の書き方はヘタだ(-_-;)

ヘタなので、読んでくれている人に誤解を与えてしまうことも少なくないと思う。

ただ、ヘタはヘタなりに自分自身の考えを伝えるための努力は欠かしていないつもりだ。
私が書く題材は多岐にわたるので、題材によっては下調べをすることも厭わない。(下書きはしないが)

下調べをしてまで書くことはないじゃないか、と思う人もいるだろうが、下調べをするのは苦ではない。むしろ楽しく感じることの方が多い。
「どういう風に書こうかな(^-^)」と頭の中で構成を考えるのも、日記を書く楽しみの一つなのである。

大学で卒論を書いていた頃は「書く」ことが嫌で嫌でしょうがなかったが、好きなことを好きな時間に書いている今は、「書く」ことをしないと1日が終った気にならない。

不思議な心境の変化である。

今日の日記はここまで、それでは皆さんまた明日
Youth!(^-^)

非表示の使い方について

以下の対応が可能です。

  • ミュート機能(指定したユーザーの投稿を常に非表示)

※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。

マイページ メニュー